ホーム  >  就職情報  >  就職サポート
就職サポート
国家試験・公務員試験対策講座など
多彩なガイダンスを開講。
本学では、学生一人ひとりが希望する職種、職場への就職を果たせるよう、きめ細やかな支援態勢で就職活動をサポートしています。特に、ほとんどの学生が資格取得を目指すため、看護師や保健師、社会福祉士、理学療法士といった国家試験の対策講座を開講し、合格をめざしています。また公務員試験対策講座や、企業などの採用試験で課せられることの多いSPI対策模擬試験も行っています。
その他にもさまざまなガイダンスを開催しているほか、就職専門スタッフが、病院や施設、企業の情報を収集。個別面談をとおして、学生一人ひとりの個性にあったアドバイスを行っています。
就職支援体制
就職と学修に関する保護者との地区連絡会
2年次から九州各県の会場で開催しています。全体説明会後に行われる学生本人と保護者を交えた個別面談では、就職相談はもちろん成績や学生生活に関する質問・相談に対応。また卒業生に就職活動の体験談を話していただくこともあります。

担当者による個別面談
就職担当の職員が、学生一人ひとりの就職や進路選択に関する質問・相談に対応。履歴書や小論文、模擬面接の指導なども行っています。

国家試験対策講座
看護師・保健師、社会福祉士、理学療法士といった国家試験の合格をめざした講座を通常の講義とは別に実施。3年生以上の学生であれば誰でも受講することができます。

公務員試験対策講座
主に3、4年生を中心に、就職先として人気の高い国家・地方公務員試験の対策講座を開催。試験直前まで講義を行います。

就職ガイダンス
就職希望の学生を対象に、3年次から学科別に開催。就職情報の収集、就職活動への心構えなどを分かりやすく説明します。

就職支援システム
さまざまなニーズをもつ学生が、自主的にITなどを活用してそれぞれの夢の実現をめざして、情報の収集ができるようなシステムの構築をしています。
  就職活動の流れ
1・2年●アーリーエクスポージャー(早期体験学習)●公務員試験対策講座(SPI対策模擬試験、模擬面接、就職と学修のための適性検査・各種模擬試験)1〜5月まで
3年●就職にと学修関する保護者との地域連絡会●公務員試験対策講座(SPI対策模擬試験、模擬面接、就職のための適性検査・各種模擬試験)1〜5月まで●就職ガイダンス●国家試験対策講座●各種模擬試験●ビジネスマナーセミナー
 4年●就職と学修に関する保護者との地域連絡会●公務員試験対策講座●社会福祉士国家試験模擬試験●精神保健福祉士国家試験模擬試験●看護師・保健師・助産師国家試験模擬試験●理学療法士国家試験模擬試験●各種模擬試験
このページの先頭へ