ホーム  >  学生生活  >  クラブ・サークル紹介
クラブ・サークル紹介
さまざまな体験。そして、思い。
大切な時間を仲間たちと過ごす。
クラブやサークルには、講義だけでは関わることのない、学部・学科をこえた多くの人との出会いがあります。活動をとおし、仲間と共に大切な時間を過ごすことで、より充実した学生生活を送ることができるでしょう。
ピックアップ

ピアカウンセリングサークル

10〜20代の若者たちの心の拠り所となる居場所を作るには、同世代の若者の存在が必要です。その重要な役割を、本学が引き受けることになり、できたのがピアカウンセリングサークルです。
主な活動は、地域の子ども・若者たちの話を聞くコミュニティ・スペース「まちの保健室 イコイバ」の運営。若者たちの心が弱ったときに、気軽に相談してもらえる場所として、平日の夕方4時から8時ごろまで、サークルメンバーが集まって自由に活動しています。
JR玉名駅から歩いて3分ほどの玉名市の町中に設けられ、学校の保健室のような雰囲気ですが、訪れる人は中学生や高校生から高齢者までさまざまです。出産や子育て、生活習慣病、心の悩み、そして介護についてなど、いろんな話を聞くことができ、街の中の子どもや若者たちと大人世代の交差点となっています。
またそれ以外では、年に1〜2回有明圏内の中学校へ出向き、保健師さんを交えて「生(性)教育」をしたり、高校生を対象に毎年8月に大学内で「ティーンエージャーの集い」というワークショップを開催しています。

「まちの保健室 イコイバ」とは

「まちの保健室 イコイバ」とは熊本県看護協会有明支部、有明保健所、そして本学のピアカウンセリングサークルを運営母体として誕生しました。
子ども・若者が心身の発達に関する正しい知識を習得し、不安や悩みを相談でき、健やかな自己決定能力を培うことを目的に「性教育」「薬物乱用防止」「金融教育」などに取り組んでいます。
思春期を対象にしたこうした活動は、全国でも珍しい取り組みとして注目されています。

写真

写真

 
平成19年度 九州看護福祉大学
学長賞・理事長賞・功労賞 受賞クラブ・サークル
本学では、優秀な成績を修めた者やボランティア活動などの地域貢献を行った学生及び学生団体に対し、「学長賞」「理事長賞」「功労賞」の表彰を行っています。下記団体は顕著な活動が認められ、平成19年度学位記授与式において表彰を受けた団体です。
 
 
吹奏楽部

イベントなどでの演奏を年15回ほど行っています。主なものは、学内の式典での演奏や地域行事への参加、また熊本大学・熊本県立大学との3大学合同で行っている演奏会や崇城大学との合同バンドでの演奏のほか、吹奏楽コンクールに出場しています。

 

イベント参加での受賞・表彰歴
第50回 九州吹奏楽コンクール 銀賞
九州アンサンブルコンテスト 熊本支部予選金管五重奏 銀賞
第51回 九州吹奏楽コンクール 銀賞
平成19年度 九州看護福祉大学 理事長賞

写真

 
飛羽隊(とっぱたい)

熊本県を中心に各地の施設などを訪れてボランティアを行ったり、九州や山口をはじめとする各地で開催されるよさこい祭りに参加しています。

 

イベント参加での受賞・表彰歴
太宰府天満宮門前よさこい祭り2007年 準大賞
ふくこいアジア祭り 決勝進出
YOSAKOI さが2007 大賞
まつりえれこっちゃみやざき 事業推進委員長賞
平成19年度 九州看護福祉大学 理事長賞

写真

 
RCY(Red Cross Youth ‘青年赤十字奉仕団’)

若年層の献血離れを解消するため、熊本県内や本学における献血活動に取り組んでいます。また、玉名市や周辺地区での地域活動やボランティアも行っています。

 

イベント参加での受賞・表彰歴
継続的な活動が認められ、熊本県知事より表彰
平成19年度 九州看護福祉大学 功労賞

写真

 
エイサー隊 華莉踊子(かりゆし)

沖縄伝統の踊り「エイサー」を沖縄県出身の学生だけでなくさまざまな出身県の学生が集まって、みんなで楽しく練習をしています。休日・祝日には九州内の福祉施設のお祭りなどでボランティア出演を行ったり、高校や大学の文化祭・学園祭に出演しています。

 

イベント参加での受賞・表彰歴
平成19年度 九州看護福祉大学 理事長賞

写真

 
その他のクラブ・サークル
クラブ
名称 活動 名称 活動
サッカー部 大会参加など、部活動に伴う活動。 剣道部 大会参加など、部活動に伴う活動。
軟式野球部 大会参加など、部活動に伴う活動。 弓道部 大会参加など、部活動に伴う活動。
バスケット部 大会参加など、部活動に伴う活動。 短艇訓練部 大会参加など、部活動に伴う活動。
  サークル
名称 活動 名称 活動
バレーボール 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 ヨガ 専門の先生に指導していただき、月一回のヨガレッスン。
M’m さまざまな球技などスポーツを全般に行う。 ボランティア 地域・施設・在宅のボランティアなどに参加。
べーすぼーる 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 ソーシャルワーク研究 国家試験の対策、施設依頼ボランティアへの参加。
MAP 主に本学体育祭を企画・運営。 囲碁・将棋 大会参加など、サークル活動に伴う活動。
テニス 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 お茶会 健康教室の補助、子育て支援ボランティアなどへの参加(お茶関係もあり)。
バドミントン 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 手話 主に月一回の手話の講師との勉強会。
サッカー 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 ミュゲ
(フラワーアレンジメント)
専門の先生に指導していただき、花の稽古を行う。造花なども作成。
水泳 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 フォト 体育祭や学園祭などの大学行事に関わる写真撮影。
ゴルフ 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 Σソサエティ ソロプチミストを母体とし、地域のボランティアを中心に行っている。
柔道 大会参加など、サークル活動に伴う活動。 パッチムサークル 韓国語の学習を行う。
自治会・委員会
名称 活動 名称 活動
学友自治会 学生の福利厚生の維持・向上、クラブ・サークル活動の支援・援助。 学園祭実行委員会 主に本学学園祭を企画・運営。
 
このページの先頭へ